マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

無料で2.5Dマインクラフトpe!?「The Blockheads」

スマホのアプリであるこの「The Blockheads」
かなり前からありましたが、面白そうだったのでプレイしてみました!

正直無料でこの完成度はすごいです!
isoには似たようなゲームがありますが、androidでは2Dのminecraftがなかったのでうれしい限りです!

f:id:zukkoke3:20131213211848p:plain

とりあえず30分ほどプレイしてみた

まず、プレイしてみて感想ですがかなり面白いです。
minecraftpeが0.8.0にアップデートしたばかりですが、こちらばかりプレイしてしまいそうです。

ゲームシステム

ゲームを始めて新しくデータでプレイすると光輝く青い物体が...
タップするとプロフィール設定画面に!
性別、名前、外見を設定したらいよいよゲームスタートです!

プレイヤーが煙の中から登場すると画面左下にゲージが表示されます。
一つは体力ゲージで、もう一つは幸福度ゲージです。

「幸福度ってなんぞや?」と思いました?
左下の自分の姿のアイコンをタップしてみてください。
先ほどの2つのゲージに加えて3つゲージが現れましたね?
実はこの3つのゲージと体力が高ければ高いほど幸福度も上がります!

f:id:zukkoke3:20131213213922p:plain

下の3つのゲージは一番上が空腹度、中間がエネルギー、一番下が快適度になっています。
空腹度は食べ物を食べると回復し、
エネルギーは睡眠をとると回復し、
快適度はその時快適だと上昇します。
暗すぎたりすると快適度は下がってしまうので注意です。

で、結局幸福度は何に影響するのかというと、主人公の作業効率に影響します。
そのため幸福度があまりにも低いと移動もノロノロ、ブロック壊すのもノロノロという事態に!

実はこのゲーム「死ぬ」ということがないんです!
「なに!ヌルゲーじゃないか!」と思うかもしれませんが、死ぬよりもっとやっかいなことがあります。

それは、幸福度の下がりすぎです!
幸福度があまりにも下がりすぎるとほとんど動けなくなります。
そのため、幸福度には常に気を配らなくてはなりません。

ゲームスタート後に最初にすること

ゲームスタート後最初にすること、それは土を掘ることです!
それも1ブロックほど!

実はこの世界の土はマインクラフトで言うクラフティングテーブルを呼び寄せるのに必要なんです!
土を手に入れたら右上の青い石のような物をタップしてください。
すると、何かメニューのようなものが出てきます。
その中の一番左のメニューでクラフティングテーブルのようなものが作れます。


さっきからクラフティングテーブルのようなものと何度も言っていますがクラフティングテーブルのようなものにも3種類あります。

f:id:zukkoke3:20131213225007j:plain

一つが先程のもので、二つ目は道具を作るためのもの、最後にその他のものを作るためのものです。

ちなみに、最初に手に入れることのできるもので全てのクラフティングテーブルが作れます。
つまり、最初の物はクラフティングテーブルを作るためのクラフティングテーブルだったわけですね。

しかし、残念ながら最初は最低限のものしか作れません。
実はレベルがあがるにつれて作れるものが増えていきます。
レベルが上がれば汽車だって作れちゃいます!

f:id:zukkoke3:20131214144929j:plain

マルチプレイまでできる!

そう、このゲーム、マルチプレイまでできるんです!

f:id:zukkoke3:20131214155110j:plain

しかも、オンラインもローカルも両方対応してるときた!
さらにさらに、ボイスチャット機能まであるんですよ!?

それに無料なので、あなたの知り合いもすぐダウンロードできますから、マルチプレイをする相手に困ることも少ないのでは?

このゲームの欠点

このゲームの欠点、それは作業時間が長いこと!
幸福度がMAXでもブロックを壊すのも結構時間がかかります。

しかし、一番いらつくのはクラフティングテーブルで何か作る度にものすごい時間がかかること!
短縮するには課金アイテムのクリスタルが必要です。

課金アイテムのクリスタルは最初に何十個かは貰えるので始めのうちはスムーズにゲームが進むのですが......

しかし、クラフティングテーブルでの作業はアプリを終了している間も続けてくれます。
何か作る際にまとめて何個も作りはじめ、作業が終わるまではリラックスして待っていればいつの間にか全て完成してます。

また、ブロックを壊すときも
f:id:zukkoke3:20131214170651p:plain
このように壊すところを指定しておけば自動的に壊してくれるわけです。

様々な楽しみ方!

しかし、良いところも沢山あります!
現在MinecraftPEではまだ実装されていないことも色々できます。

ボートで海を渡ったり、釣りをしたり。
馬に乗ることもできます!
建築も看板などの飾りもあるのでなかなか綺麗な物が作れます。

インストールして損することは絶対ないと思います!
是非みなさんもプレイしてみてください!