マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEwifiなしでマルチプレイ【Android、iso対応】

MinecraftPEの最大の強みでもあるマルチプレイ。
私もいつも楽しませてもらっています。

しかし、wifiに接続できる環境はいつでもどこでもあるわけではありませんね。
時には、wifiは使えないけどマルチプレイがしたい!」ということもあるのではないでしょうか。

そこで今回はその方法を紹介したいと思います。

wifiを使った通常の方法はこちら

【0.7.0】MinecraftPE近くでマルチプレイ【Android、iso対応】 - マイクラPE攻略日記


テザリングを使う

多くのスマートフォンにはテザリングの機能が備わっています。
そのテザリング機能を使ったマルチプレイの方法を紹介します。
テザリングができる必要があるのはホスト側のみなので、テザリングのできない方も相手ができる機種であれば問題ありません。

テザリング対応機種

・android2.2以降のほとんど

・iPhone5以降
それ以前は要脱獄

・そのほか3g回線に接続できるスマホのほとんど

ホスト側の手順

基本的な流れは通常と同じです。

1:MinecraftPEを立ち上げる

2:設定の一番上の項目の「Local server multiplayer」を右側のオンに

3:テザリング機能をONにする

4:遊びたいワールドに入る

5:ゲストを待つ

ゲスト側の手順

こちらもほとんど変わりません。

1:MinecraftPEを立ち上げる

2:ホストのテザリングの回線に接続する

3:ホストを待つ

4:ワールド一覧の一番上に表示されたワールドに入る


こうして見ると通常の方法とほとんど変わりませんねww