マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEのマップなどデータ詳細

今日、容量の大きめ(130MB)のアプリを入れようと思ったのですが、私のsdカードは容量がたった2GBしか
無くなんと、空き容量がたりなくなっていたのです!
ということで無駄なファイルを消そうと思ったのですが、アプリは消せる物がなかった...
そこでふと「MinecraftPEのデータはどうだろう」と思ったのでデータについて書きます。



ファイル構造

sdカードの
games>com.mojang>minecraftpeworlds>(ワールド名)
にワールドの情報が色々と入っています。

バイナリエディタ(ファイル編集ソフト)で見てみましょう。

各種データ

内容はこんな感じかと思います。
まず上から

・chunks.dat

このファイルはワールドの主な情報です。
ワールドの全ての建築物つまり設置ブロックはこのファイルデータに記録されています。
必ずバックアップをしておきましょう。
ただ、このファイル20MB、そんじょそこらのアプリ1つより大きい容量です。
もし、どうしてもsdカードの空き容量が足りなくなったら

アイテム集めは超頑張ったけど建築物は5分以上かけて作ったものなんもない

というマップデータがありましたらこのファイルを消去するとよいかもしれません。
ただし、チェストの中身は取り出せなくなってしまうかと思います。

・entities.dat

こいつはよくわかりません。
おそらくクリエイティブなのかサバイバルなのかを記録してたりすると思います。
なのでこのファイルを変更すればPocketInvEditorをつかわなくてもクリエイティブとサバイバルを変更できます。

・level.dat

こいつは手持ちアイテムの内容、ワールド名などの情報を記録してあるデータです。
サバイバルでは必ずバックアップをしておきましょう。
クリエイティブではおそらくあまり重要ではないかと思いますが、バックアップをとっておいて損は無いと思います。