マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEマグマ(溶岩)で隠し通路

おはこんばんにちは。
今回は溶岩(マグマ)を使った隠し通路(?)を作っていきます。
具体的にどのようなものかというと溶岩(マグマ)に飛び込むと地下の建物の内部に入れるようにします。
仕組みはかなり簡単ですがなかなか面白いので一度作ってみてはどうでしょうか。


作り方

まずは10ブロック下まで作りたい隠し通路の形で掘っていきます。

なぜここまで深くするかというとマグマに落ちるときにある程度勢いがついた状態で落ちないとマグマを通り抜けるのに時間がかかってダメージを受けてしまうからです。

上から6ブロック目と8ブロック目にフェンスゲートを設置します。
壁際は看板でもokです。

ちなみに上から5ブロック目と7ブロック目でもよいのですがその場合飛び込む時にジャンプしながらでないとダメージを受けてしまいます。
マルチ時に自分以外がジャンプせず使ったときにダメージを受けるようにしたいのであればいいかもしれません。

上のフェンスゲート上にはマグマ、下のフェンスゲート上には水を設置してください。

ちなみに溶岩と水を入れ替えると対人用トラップになります。