マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

TNTが誘爆しない!?TNT誘爆バグや光源バグについて

f:id:zukkoke3:20140307200557j:plain

こんにちは!
今回は前回の記事にてお話していた機種変更をして気づいたことについて書きます!

実は現バージョン0.81で確認されているTNTが誘爆しないバグは機種によって確認されていたりされていなかったりとまちまちなんですね(@_@;)

今回は2台のAndroidを使ってバグ検証をします!!



使用した機種

・MEDIAS BR IS11N
Android2.3

その他のスペックについてはここに記載すると長くなるため省略します( ̄ー ̄)
MinecraftPEを使っているとちょくちょくかたまります。

Xperia A SO-04E (docomo)
Android4.12

IS11Nから機種変更した際にMinecraftPEを起動したら

Σ(゜Д゜)

となるほど軽かったです。
この軽さが普通なのかもしれません。

TNTが誘爆するか

・MEDIAS BR IS11N
Android2.3

クリエイティブでもサバイバルでも試しましたが誘爆しませんでした(´・ω・`)

Xperia A SO-04E
Android4.12

クリエイティブでもサバイバルでも無事誘爆しましたo(^∇^)o

これで配布ワールドを壊滅させて遊ぶことができますね!!
↑やったことある人挙手

光源バグが発生するか

・MEDIAS BR IS11N
Android2.3

かなり頻繁に発生します。
具体的に書くとMinecraftPEを再起動しなくてはならなくなる状況におちいることがかなり頻繁にあるくらいです(*_*;
アイテム選択画面での光源バグも多いです。
これではMinecraftPEの面白さが半減です…

Xperia A SO-04E
Android4.12

発生はしますがまったく気にならないレベルでのバグです。
感激!!!(゜▽゜)

今回のまとめ(?)

光源バグもTNTが誘爆しないバグもAndroid4.12のXperia Aでは(あまり)発生せず、Android2.3のMEDIAS BRでは発生しました。

またもう一台別のAndroid2.3で試してみたところ MEDIAS BR IS11N と同じような結果でした。

3台でしか試していないためなんとも言えないのが現状ですが今回の検証だとAndroidの場合OSがAndroid2.*のスマホでバグが発生するという結果になりました。

ただ、光源バグについてはスペックに影響しているだけのような気がします。

Androidでは他のアプリでもこのようなことはよくあるようです。


※追記

後日、私は朝起きるといつものようにMinecraftPEを起動し、TNTを26個並べ、中に鶏を入れ、火打ち石で着火しました。

2秒後、衝撃がはしりました。
物理的にも精神的にも衝撃がはしりました。

TNTが誘爆してない!?」
機種はXperia A、Android4.12です。

いよいよ意味がわかりません。
再インストール、データの消去、新規ワールドでの試行等も行いましたがだめでした。

これは修正を待つしかなさそうです。