マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

動作を鈍らせるクモの巣でいろいろやってみる

f:id:zukkoke3:20140312025849p:plain

今回は
あらゆるものの動作を鈍らせることに定評のあるクモの巣
についていろいろとマイクラPEで実験していきます!


基本情報

・PC版ではダンジョン内に生産されるアイテムとして活躍していますが
現在PE版ではサバイバルで使うことは不可能
です。

ただし「pocket inv editor」というアプリを使って無理やり使うことは可能です。

・PE版ではver0.8.1現在クリエイティブモードでのみ使用できます。

・基本的にPC版と仕様は同じですが 一部PC版とは異なる部分 もあります。

クリエイティブモードでいろいろ実験してみる

クモの巣は
PE版では0.8.0で新しく追加されたばかりのアイテムなので、いろいろと試してみたいと思います(^^)/

まずは自分やmobを接触させてみる

一応、ですがクモの巣に接触したら本当に動きが鈍くなるのか試します。

クモの巣に突っ込んでみたところ ちゃんと動きが鈍くなりました(  ̄▽ ̄)

f:id:zukkoke3:20140312025510p:plain

牛さんにもバイト代の小麦を渡す約束をしてクモの巣に突っ込んでもらいました。

今回も無事動きが鈍くなりました(^^)

アイテムは引っ掛かるのか?

PC版では アイテムの落下速度をゆっくりにするアイテムとして活躍しています が、PE版では…!?

f:id:zukkoke3:20140312025626p:plain

無事落下速度がかなり遅くなりました!

え?アイテムが牛肉?
牛は犠牲になったのです。
ありがとう!牛さん!

バイト代あげてないけど。

トロッコはどうなの?

なかなかトロッコでクモの巣に突っ込む機会はないのですが、気になったので調べました。

f:id:zukkoke3:20140312025758p:plain

動きが鈍くなりました。
人が乗った状態でも試してみます!

f:id:zukkoke3:20140312025849p:plain

動きが鈍くなりました。

PC版では乗車中は通り抜けるという話(未確認)だったんですが、しっかりクモの巣に捕まってしまっています。

もしかしたら上から落下したのが原因かも?

砂は?着火時に落下してくるTNTは?

次は落下してくるブロックはどうなのか調べました。

f:id:zukkoke3:20140312030352p:plain

砂は落下速度がかなり遅くなりました!

と思っていたら1秒くらいでブロックが消えてなくなってしまいました(°Д°)
アイテムもドロップしてないみたいです。

もしかしたらクモの巣に引っ掛かっている最中は砂ブロックを通り抜けられないかも? と考え、突っ込んでみると…

通り抜けました。
落下中ならクモの巣に引っ掛かっている最中だろうが通り抜けられるということですね(  ̄▽ ̄)

火をつけたTNTがクモの巣に突っ込むとどうなのか?
という疑問も浮かんできたので試すと

砂と同じ様に落下速度がかなり遅くなりました! ただし数秒後爆発し、クモの巣も吹き飛ばしました(^_^;)

水や溶岩などの液体は?

水や溶岩をかけるとどうなのか?

何事もなかったかのように、はじきました。

マグマも水もはじきました(°Д°)
しかもなぜかマグマをかけたまま待機しても燃えない!?

クモの巣は燃えるか試してみる

まずは火打ち石を使ってみます。

が、火はつきません。
直接着火はできなくても火であぶれば…

燃えません!

なぜ?どうして?
このまま5分は待ったんですが火はつきませんでした。

PC版では燃えました。
もしかしたら試行時間が短かったのかも?

弓矢はどうなのか

今まで、ほぼ全ての物の動作を鈍らせてきたクモの巣ですが弓矢はどうなんでしょう?

さすがに弓矢の動作は遅くできませんでした。

弓矢は何事もなかったかのようにクモの巣を通り抜け、的に命中しました。


今回はここで実験?を終了しました。

その他には


水中に設置すると呼吸できるか

できる

サボテンの横に設置したらサボテンは壊れるか?

壊れる


ということも分かりました(^^)

結構予想していない結果になったりして面白かったです(^-^)v