マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

甜菜(ビート)の採集、栽培方法などまとめ

今回は甜菜(ビート)について調べます!

ver0.8.0で追加されたばかりのアイテムなので調べがいがあります(^^)b

しかも現在マインクラフトではPE版にのみ実装されています!

英語での表記は Beetroot です。

名前は<てんさい>ですが別に頭はよくありません。


入手方法

・草ブロックをくわで耕した際、希にドロップ
↑じゃがいも、にんじん、小麦の種も同じ方法で入手できます。

・ゾンビを殺すと希にドロップ
↑こちらもじゃがいも、にんじんと入手方法は同じです。

集める際についでにジャガイモやニンジンを手に入れてしまうといいかもしれませんね。

栽培時の注意

骨粉を使った際の成長

上の画像の一番左から右に順に成長段階が上になっています。

一番左の状態に骨粉を使うと右から2番目、または左から2番目になります。

小麦とはここが少し違いますね。

育てられる土地

甜菜(ビート)は耕した土ブロックに植えることができます。

ただし、水がそばにあり土ブロックが
湿った状態にならないと成長しきっていない状態でもしばらくするとアイテムをドロップして消えてしまいます。

植えてすぐに骨粉を使い、栽培する分には問題ありませんが、基本的に水のそばで栽培することをおすすめします。


今回の記事はこの辺で終わっておきます。

今度甜菜畑をつくって見たいと思いますので、その際はまた記事にします。