マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

3DSにリメイクされた伝説のフリーゲーム洞窟物語をスマホで!

今回はあの伝説のフリーゲーム洞窟物語スマホでプレイしてみます!

もちろん、isoもandroidも対応です!!


で、洞窟物語ってなんぞや?

洞窟物語を知らない方もいらっしゃるかもしれないので一応説明します。

ゲーム内容

洞窟物語』(どうくつものがたり)は、開発室Pixelによって製作されたフリーゲーム。ジャンルはサイドビューのジャンプアクション、もしくはシューティングアクション。アクションロールプレイングに分類されることもあるが成長の概念はなく、どちらかというとアクションアドベンチャーに近いゲームシステムである。

by Wikipedia

対応機種はPC、WiiPSPニンテンドーDSニンテンドーDSi/DSi LLニンテンドー3DSとかなり多いです!

ストーリー

暗い洞窟の中で突如覚醒した主人公。
古ぼけた銃を手にし迷ううち、ミミガーと呼ばれる種族の村にたどり着く。
村は「ドクター」と呼ばれる人間と、その配下の脅威にさらされ、ミミガー達が次々と拉致されていた。
そんな中、主人公の前へ、ミミガーの「スー」を探してドクターの配下が現れる。そして、「スー」と間違え「トロ子」を連行していった。
主人公は、スーがかくまわれていたという「アーサーの家」へとたどり着く。そこには「転送装置」があった。
主人公は、転送装置による冒険を続け、スーの兄「カズマ」や「ブースター博士」と出会う。
彼らによれば「ドクター」は赤い花を集めているという。戦争を始めるために・・・。
ドクターとは何者なのか? さらわれたミミガーは何処へ? 主人公は脱出手段を、そして失われた己の記憶を求めて、洞窟をさまよう。

by Wikipedia

引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E

スマホでプレイを試みる

早速プレイしていきたいと思います!
と言いたいところなんですが、実は洞窟物語スマホに対応しておりません。

!?

正確にいうと一応あるのですが公式ではない上にプレイしてみたら使い物になりませんでした(´д`|||)

ではどうするのか?
皆さん覚えていらっしゃいます?
対応機種に「PSP」があったことを…

ということで今回はPSPエミュレータの「PPSSPP」を使ってPSP洞窟物語をプレイします!

手順

1、「PPSSPP」をインストールする

playストアは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.ppsspp.ppsspp&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dandroid+ppsspp

isoは↓
【エミュ】PPSSPP - iOS初のPSPエミュ導入法!? : iPhoneの気になったニュースをひたすらネタしてやる :)

2、PSP洞窟物語の「Cave Story RC1 Signed」をダウンロードする
(PCでダウンロードすることをおすすめします。)

http://ux.getuploader.com/cloud0312_2/download/29/Cave+Story+RC1+Signed.rar

解凍して保存します。
保存場所はどこでもOK!!
(分かりやすい場所で)

3、PPSSPPを起動し、洞窟物語の入っているフォルダを選択

起動確認、動作確認できました!!!!!!

プレイしてみましたが思っていたよりは大分快適に動きました(°▽°)

ただし、ステージが切り替わる際は音がきれたりカクカクしたりしました。

これは端末のスペックやPPSSPPにも影響してくるとは思います。

あとはプレイのしやすさですがやはりキーボードやゲームパッドには劣ります。
ただ、タブレットなど画面が大きいとまた違ってくると思います(^^)

操作方法は以下の通りです

ちなみにPPSSPPはゲームパッドを使うこともできます。

Android 4からゲームパッドが使える。PSPエミュレータ「PPSSPP」でゲームパッドを試す | Jashi's ROOM - 楽天ブログ