マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

いつでも日本語サーバーの状態を確認できるアプリ

今回は

wiki鯉や我浪サーバーなどの人気日本語サーバーの状況をいつでも分かりやすく確認できるアプリ、「PM-MP Serverz jp」を紹介します!

アプリのインストール

アプリのインストールは

http://pocketmine.xx7.jp/app/

からどうぞ

サーバーの状況を確認する

アプリを起動すると日本語サーバーの一覧が表示されます。

サーバーの現在の状況はサーバー名の横に表示されます。

サーバーに入れない際は下のいずれかの状態ではないか確認してください(´・ω・`)

Offline→オフラインです。サーバーには入れません。

Timeout →サーバーがタイムアウトになっています。

prepare→サーバーはリストに載せる準備中です。

サーバー名をタップするとipアドレスやポート番号が表示されます。


IPアドレス等の確認

サーバー名をタップするとIPアドレスやポート番号が確認できます。

この画面にはサーバーに入る際の注意等も記載されてますのでしっかり目を通しておきましょう。

なにも知らないまま入ってルールを無視したりすれば、管理者の方にbanされて二度とサーバーに入れなくなるかもしれませんよ(^o^;)


自分のサーバーをリストにのせる

サーバーをのせる方法については


PM-MP Servers JP - Minecraft PE wiki

こちらのページで詳しく解説されてます。

※インスタントサーバーの記載はこのアプリには向いていないためインスタントサーバーの人員募集の際は別の場所を利用することをおすすめします。

このアプリに記載されているのはかなり人気のサーバーばかりですので満員のことも多いです(^^;

ただ、それだけ楽しいサーバーばかりですので是非使ってみてください。