マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

PocketInvEditorの使い方-完全取り扱い説明書

あなたはPocketInvEditorを使いこなせていますか?

アイテムを追加したり、クリエイティブとサバイバルを切り替えたり…

しかしそれだけじゃないんです!

クリエイティブなのに夜にしたり
サバイバルで空を飛んだり無敵になったり
永遠に夕日の見える状態にしたり…

今回はAndroidアプリのPocketInvEditorの使い方をくわしく説明していきます(*´ω`*)

もちろん使用するのは無料版です。

※このページはいわば説明書のようなものです。
ブックマークをおすすめいたします。

※データを編集する場合はMinecraftPEを終了させてから行ってください。


もくじ

※今回はこのブログにしては珍しく長文になりそうですのでもくじをつけます(^^;


1.まずはワールド選択


2.ワールドデータを編集する



1.まずはワールド選択

起動するとまずはこの画面が出てきます。
ずらーっと並んでいる文字は私の端末に保存されているワールド名の一覧です。

この画面で今から編集したいワールドを選びます。

今回はテスト用のワールドを使います。

2.ワールドデータを編集する

ワールド名を選択するとこの画面になります。

画像に振ってある番号の項目別に説明させていただきます(*^^*)

①SEED値のコピー

「copy seed」と書かれたボタンを押すとそのワールドのSEED値をコピーできます。

ちなみにSEED値とはワールドを作った際の地形やmobの数を決める文字列です。

minecraft peで入力する際にアルファベットを使った場合もここでは暗号化された数列になって表示されています。

もちろん暗号化された数列もアルファベットも実際は同じものとして扱われるためご安心ください(*^^*)

②アイテムの編集

ここを押すとアイテム編集メニューが開かれて今持っているアイテムの変更ができます。

ただしサバイバルのみでしかメニューはご注意ください。

マグマや一部の実装されていないアイテムも取り出せるので便利です。

詳しい説明はこのあといたします。

アイテム編集メニューの説明

③ワールド設定編集

これを選択するとワールドの様々な設定を変更できます。

ここで空を飛べるようにしたり、無敵になるようにしたり、クリエイティブでモンスターが出現するようにできます(゜ロ゜)

これも詳しい説明は後程させていただきます(*^^*)

ワールド設定編集メニューの説明

④ワールドデータの詳細

この項目ではワールドデータの詳細が確認できます。

例えばドロップしたアイテムが何個落ちているかを見れたり…

ただあまり使うことはないとおもいます。

2-1.手持ちアイテムの追加・編集をしよう!


先程の画面の「edit inventory」から開くことができるのがこちらのインベントリ、つまりアイテムの編集メニューです。

また画像の項目別に説明させていただきます(*^^*)

①アイテムの追加

自分のインベントリにアイテムを追加することができます。

選択してアイテムIDや個数を指定するとアイテムがその数だけ追加されます。

ちなみに弓やピッケルなどの普通はスタック(1スロットで何個も持つ)できないアイテムもこれをつかえばスタックできます。

アイテムIDとはアイテム1種類に1つ設定されている番号ですが、知らなくても画像付きの分かりやすいメニューからアイテムIDを選択できるため問題ないとおもいますo(^o^)o

②アイテムデータのエクスポート

これを選択すると今持っているアイテムのデータを保存することができます。

ここに保存しておくと、また同じアイテムを同じ数だけ入手したくなったときに、いちいち選びなおす必要がありません。

これが結構便利でローカルマルチでpvpをする際などは重宝します(*´ω`*)

③アイテムデータのインポート

②のエクスポートで保存しておいたデータを読み込むことができます。

④インベントリを空にする

今持っているアイテムを全て消してインベントリを空にすることができます。

一応間違えてタップしてしまっても確認画面が出るようにはなっています(^^;

⑤手持ちアイテムの選択

手持ちアイテムというよりはアイテムバー(普段画面下部分の使っているアイテムアイコンが表示される場所)に表示するアイテムを選べます。

現在持っているアイテムから選びましょう(^^)

⑥現在のアイテム確認

ここでは現在持っているアイテムを確認できます。

アイテムを選択するとそのアイテムの数を変更したり、別のアイテムと入れ替えたりできます。

2-2.時間を変えたり体力を変えたりしよう!

先程の画面の「edit world info」を選択するとこのメニューになります。

画像の項目別に説明させていただきます。


①ワールド名の変更

ここに入力した名前がワールド名になります。

ワールドデータの入っているフォルダの名前とは違うので基本的にこのツールでしか変更できません。

②クリエイティブとサバイバルの変更

gamemodeの横にある「change」ボタンを押すとサバイバルとクリエイティブを切り替えができます。

切り替えるとアイテム等はリセットされたと思うので切り替えの際はご注意ください。

③現在の時間を変える

timeの下のテキストボックスに入力した数字によって時間が変わります。

「set to morning」をおすと朝に「set to night」を押すと夜になるのでよくわからない方はこれを使うといいでしょう(^^)d

④プレイヤーの今いる場所を変える

x:~~~
y:~~~
x:~~~

と書かれた文字はプレイヤーの今いる場所を表しています。

また、「Move spawn to player location」を選ぶとスポーン地点が今プレイヤーがいる場所に変更されます。

「Warp to spawn」を押すとプレイヤーをスポーン地点に移動させることができます。

「Move play」を押すとプレイヤーの居場所を指定した座標に変えられます。
地面の中を指定したりすると埋められちゃいますのでご注意ください(^^;

⑤残り体力を変える

このテキストボックスに入力した数字によって残り体力が変わります。

1が最低で20がmaxですがそれより上にも設定できます。

その場合ダメージを受けても20未満にならないと画面上では何も変わってないようにみえますが、実際は減っています。

「set to full heart」を押すと体力が20、つまり全回復し
「set to infinity heart」を押すと体力が無限(?)になります。

⑥普通じゃできないことを色々できるようにする

「Allow flying」にチェックをいれるとサバイバルでも空を飛べるようになります。
ただし高いところまで飛んでしまうと、どんなにゆっくり着地してもダメージを受けますのでご注意ください(^^;

またチェックをはずせば、逆にクリエイティブで空を飛べなくすることも可能です。

「Currently flying」にチェックをいれると空を飛んでいる状態になります。
空を飛べるようになるわけではないのでご注意ください。

ちなみに空中で空を飛んでいる時にチェックをはずすと落下してしまいます。

「Invulnerable mobe」を押すと無敵になります。

体力を無限にするのと違ってダメージを受けた時に画面が揺れなくなり、弓を弾き飛ばし、水中で息切れしません。

「Instantly break block」を押すとトロッコを壊す速度がかなり早くなります。

チェックをはずせばクリエイティブでもトロッコを壊すのに時間がかかるようになります。

⑦好きな時間のまま時間を止める

テキストボックスに入力した数字に対応した時間のまま時が止まります。

数字は先程の「 ③現在の時間を変える」と共通(?)のようです。

ちなみに数字を-1にすると時間が止まらず、月と太陽が移動するようになります。