マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

トロッコレールの応用技!?トロッコ分岐や合流のやり方!

今回は意外と知らない人が多い、けれど知っておくと便利なトロッコの2つの路線を合流させたり分岐させる方法について紹介いたします!


もちろん面倒な水流の構成や看板回路は必要ありません(´∀`)

かなり簡単なつくりのものになっていますが使ってみると便利ですよ。


路線を合流させてみる

まずは2つの路線を1つに合流させる方法です。

これはご存じの方も多いのではないでしょうか?

右の見本も左の見本も赤羊毛の線路からトロッコを走らせると青羊毛の線路に合流するようになってます。

たとえば左の見本なら赤羊毛の線路から走っても、青羊毛の線路の左端から走っても、青羊毛の線路の右端につきます。

路線を分岐させてみる

次に1つの線路から2つの好きな方の線路に行くことのできるようにする、つまり路線を分岐させる方法です。

青羊毛の線路の右端から走っていき、フェンスゲートを開くとまっすぐ、閉じると赤羊毛の線路に行くことことができます。

少し高さを使うのがネックですがかなり便利です。

合流と分岐を組み合わせていろいろやってみる

この合流と分岐は組み合わせればいろいろなことができます。

たとえば、先ほど紹介した路線を分岐させる見本に少し手を加えると

このとおり、赤羊毛の線路だけを通ることもできるようになります。


ところで、こうなってくると気になるかとおもうのですが、このままでは青羊毛の線路を左から通ると、赤羊毛の線路の線路に強制送還されてしまいます。

そこで、左からも走って来れるようにすると

こうなります。

少し場所をとりますがこれで青羊毛の線路も、赤羊毛の線路も、右からも左からも走ってこれるようになりました。


これで右からも左からも来れるようになりはしましたが、これだとまだ左から走る際は分岐できません。

これで青羊毛の線路で左から走ってくる際も赤羊毛の線路に分岐することが可能になりました。

こうなってくるとかなりの大きさです。

結構作るのに時間がかかりました。

これで青羊毛の線路ならどちらの方向からでも分岐できるようになりました!!!

”青羊毛の線路なら”

”青羊毛の線路なら”


”青羊毛の線路なら”…


赤羊毛の線路では分岐は必要ないでしょう、必要ないことにしてください、疲れました。

はい、作ってしまいました。
結構疲れました。

正直言うと「先ほど作ったものの左側に青羊毛の線路を上下対称にして赤羊毛の線路にくっつける」という説明で済ませようか、とも考えたのですが作ってしまいました。

このサイズになってくると設置する場所が限られてくるので、先ほど作ったものやもっと前に作った一方通行のものを上手く使い分けてみてください。

また私がつくった見本は上手く作ればもう少しコンパクトになるかとおもいますが、疲れたので みなさんの思考力のために今回は説明を省かせていただきます。

それではまた次の記事でお会いしましょう!