マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

トロッコの半自動駅!超便利な駅の作り方

トロッコに乗ったまま停車か通過か選べ、停車したトロッコを1タップで発車させられ、余分に走らせたトロッコや逆走してきたトロッコは車庫に強制送還する、
そんな駅を今回は作ります(^^)

f:id:zukkoke3:20150201023856p:plain


1、乗りながら停車か通過か選べるようにする

まずは乗りながら停車か通過か選べるようにします。

これはしばらく前の記事で紹介したトロッコ分岐を使えば簡単にできます。

トロッコレールの応用技!?トロッコ分岐や合流のやり方! - マインクラフトPE攻略日記

かなり簡単ですね。

分岐先を車庫に、分岐しなければトロッコの駅に行くようにすればOKです。

普段はフェンスゲートを開けっ放しにして停車したければフェンスを閉めるだけです。

ちなみに停車時に車庫にしまいたくないのでしたら駅のホームにフェンスゲートを使えば簡単に出来ます。

この画像は前の逆走防止の記事で使ったものですが、この仕組みをホームに設置し、停車時はフェンスを閉め、通過時は開けておくだけでOKです。

2.1タップでトロッコを発車させる

これもフェンスゲートを使った機構を使います。

このように、先程の見本の分岐先に少し工夫すればOKです(^^)
単純な仕組みですが使いやすいです。

ただ、このままだと少し問題点があります。

それは大量に車庫にトロッコが入った場合です。

その場合発車させようとすると何台ものトロッコが一度に発車してしまいます。
大問題ですね。

ということで常に発車できるようにしておくトロッコは1台のみにします。

3.逆走車や駅に停車したトロッコを1台のみ発着所に、2台目以降は車庫に入れる

ということをやっていきます。

見出しだけみるとかなり難しい仕組みになりそうですが案外簡単です。

このように先程の見本にさらに手を加えてください。

赤○の部分の速度調整が重要になりますので気をつけてください。

この見本の発着所にトロッコを1台置いた状態で発着所に向かってもう1台トロッコを走らせると…

あら不思議!既に停車しているトロッコにぶつかって車庫に走っていきます!

走ってくる速度が速すぎたりおそすぎたり、2台同時に来た場合上手くいかないのでご注意ください。

今回紹介する駅はこれで完成になります。

この駅、実はもう逆走したトロッコが勝手に発着所、または車庫に送られるようになってるんです。


ちなみにこの駅、今車庫がある位置にもう一つ発着所を作り、さらに車庫を増設すれば発着所が2つになります。

もちろん土地のある限り増設できますよ(^^)

この自動で車庫へトロッコを入れる仕組みは他の建築にも役立つかと思いますので試してみてくださいね!