マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEをPCでやる方法!マルチサーバーも可能!

お久しぶりです。

今回はなんとPCでマインクラフトPEをプレイする方法を紹介したいと思います!

 

必要なものさえあれば、ほんの10分程度であそべる状態になります。

 

PC版を購入していない方でも既にPE版を購入済みであれば無料でプレイできますので、PE版を購入していらっしゃる方は一度試してみてはいかがでしょう?

 

もちろん、他のスマートフォンとマルチプレイを行ったり、オンラインマルチサーバーでプレイすることも可能です!

 

ただし今回の方法ではIOS版のマインクラフトPEを使用することはできませんのでご注意ください。

 

用意するもの

・PC

・MinecraftPEを購入済みのgoogleアカウント

 ↑amazonでご購入されている方は購入していないものでもかまいません。

・インターネットに接続できる環境

 

手順

1.BlueStacksをPCにインストール

 

 

上のリンクからダウンロードしてください。

 

インストールは基本的に手順にそって何もいじらずにすすめてしまってOKです。大体5分程度で完了します。

 

完了すると起動し、googleアカウントの情報の入力が必要になりますので入力してください。

 

2.MinecraftPEのインストール

 

アカウント情報を入力等の初期設定が完了するとホーム画面になるかと思いますので、虫眼鏡マークからplayストアを起動して「Minecraft pocket edition」で検索します。

 

ただし、アマゾンで購入されている方はホーム画面のプラスボタンからブラウザを開き、そこからamazonストアへアクセスしてDLしてください。

 

検索するとアプリが出てきますので、そこから公式のMinecraftPEをインストールしてください。

 

3.まずは開いてみる

インストールが完了すると開くことができるようになるので、まずはMinecraftPEを起動させます。

 

 

しかし、ver.0.9.5現在は起動させてもそのままでは背景以外何も画面に映りません。

ただし、映っていないだけで実際はボタンがあります。

仕方がないので、手探りで何でもいいのでワールドを生産してください。

ボタンが押せたどうかが分かりやすいので音を出すことをおすすめします。

 

 

ワールドが生産できたらまずはGameMenuを開いてください。

画面左下のもどるボタンから開くことができます。

 

このメニューからオプションを変更できますので動作が重い場合は視野をせまくしてみると軽くなるかもしれません。

オプションを一通り変更したら「Quit to title」から一度タイトルに戻ってください。

 

 

するとアプリが落ち着きをとりもどし、タイトルロゴと「play」ボタンが表示されます。

これでSEED値の入力やワールドサイズの変更ができるようになります。

ただし、オプションで「Limit world size」をOFFにしていないと無限ワールドが生産できません。

 

そのほかMinecraftPEについて分からないことがあれば下のページをご覧ください。参考になるかもしれません。

 

【MinecraftPE】0.9.0アップデート!初心者でも分かるまとめ - マインクラフトPE攻略日記

 

4.オンラインマルチサーバーでプレイしてみる

通常通りの方法でオンラインマルチサーバーであそぶこともできます。

マルチプレイの方法については、こちらをご覧ください。

 

MinecraftPEでのオンラインマルチプレイのやり方 - マインクラフトPE攻略日記

 

 

ただし、重大な問題がひとつだけあります。

それは、搭載されているキーボードではチャットの入力ができないことです。

 

そこで今度はストアからキーボードをダウンロードします。

 

 

今回は「google日本語キーボード」をダウンロードしました。

キーボードは文字を入力しているときに右下に表示されるキーボードアイコンから変更できます。

 

 

これでチャットを使うログインなどもできるようになったのでほぼすべてのオンラインマルチサーバーでプレイができます。

ただし、ユーザー名を変更していないとプレイできないサーバーも多いため、忘れずに変更してください。

 

めちゃくちゃ攻撃されていますねw

 

今回の記事でマインクラフトPEがPCでも十分遊べることが分かっていただけたかと思います。

 

ただしこのままでは操作しづらいのでキーボードで移動できるようにする方法を後日紹介したいと思います。