マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEをPCでキーボードを使ってプレイする方法

 

※今回は前回の記事の続きになっています。

 

MinecraftPEをPCでやる方法!マルチサーバーも可能! - マインクラフトPE攻略日記

 

今回は前回紹介したbluestacksでMinecraftPEをキーボード操作する方法について紹介します。

 

 

手順

cfdファイルの作成

まずはC:\ProgramData\BlueStacks\UserData\InputMapperを開きます。

ただし、ProgramDataフォルダがみえない場合はエクスプローラーのウィンドウ左上の「整理」→「フォルダーと検索のオプション」から「表示」タブをひらき、隠しフォルダーを表示するようにしてください。

 

 

開くとそこにはたくさんのcfdファイルがあるとおもいます。

そこに新しくcfdファイルを作成します。

 

まずはメモ帳(テキストエディタ)を起動し、次の内容を貼り付けてください。

[keys]
1 = Swipe Left (50,50)
2 = Swipe Right (50,50)
Q = Swipe Up (50,50)
W = Swipe Down (50,50)
Up = Tap (16,50)
Down = Tap (16,90)
Left = Tap (6,70)
Right = Tap (24,70) 

1,2,Q,Wは方向転換、Up,Down,left,Rightは移動です。

 

 ○=×××(□,□)の○部分がキー、×××の部分がキーを押したときの動作、□,□の部分が座標になっています。

押したときの動作はそのままで使えますが、キーはお好みで、座標はPCによって変更が必要です。

座標はわたしの場合手探りで設定しました;

 

書き終えたら「com.mojang.minecraftpe.cfg」というファイル名でC:\ProgramData\BlueStacks\UserData\InputMapperに保存してください。

 

実際に使ってみる

保存が完了したら実際にプレイしてみてください。

 

 

うまくいくとこのように登録した操作が表示されるかとおもいます。

今回はwキーなどを登録しましたが、チャットを打つときに画面が動いたり邪魔になる場合もあります。

普段はあまり使わないキーを登録するといいかもしれません。

 

cfdファイルを編集すればキーボードのみでクラフトしたり、ブロックの設置や破壊をすることもできますのでいろいろいじってみてください。

広告を非表示にする