マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

オークの原木で建築!一番相性のいいブロックは?

木を使った木造建築はマインクラフターなら誰しも経験したことがあるかと思います。

その木造建築の中でも一番よくあるのがオークを使った建築です。

このオークは原木と木材を並べて置いた時の色合いも最高で、これを使えば形の崩れた豆腐のような家でもちょっと小綺麗に見えるほど万能な木です。

そんなオークの原木に一番相性のいいブロックは一体何なのか?

今回は建築によく使われる代表的なブロックを集めて検証用のタワーを建てました、どんな色合いになっているのか一段ずつ見ていきます。

f:id:zukkoke3:20150130160653j:plain



一段目:オークの木材


f:id:zukkoke3:20150130203512j:plain


こうしてみると改めてとても相性のいい組み合わせだと実感できます、もうこれが一番相性のいいブロックということでいいですかね?()

二段目:丸石


f:id:zukkoke3:20150130160726j:plain


これもまあ悪くない組み合わせではあります、ただこの2つだけだと原木の存在感が薄くなってしまうので基本的にはオークの木材といっしょに使ったりすると良いでしょう。

三段目:赤レンガ


f:id:zukkoke3:20150130160744j:plain


レンガの存在感が強すぎて原木が埋もれている感じがします、まるでツッコミの印象が強すぎるお笑いコンビのようです。

レンガは基本的にアクセントをつける目的で少しだけ使うのが良いでしょう。

四段目:白樺の木材


f:id:zukkoke3:20150130160756j:plain


これはオークの木材に負けないほど相性のいい組み合わせですね。
色がオークの木材よりさらに薄いので、濃い色のブロックとも相性が良さそうです。

五段目:オークの葉


f:id:zukkoke3:20150130160811j:plain


色が濃いですがあまりオークの原木が埋もれている感じはありません、なかなか相性はいいでしょう。

他のブロックといっしょに原木と組み合わせたときの相性は抜群で、建築の上手い人は大抵このブロックをうまく使っています。

六段目:白羊毛


f:id:zukkoke3:20150130160827j:plain


なかなか良い組み合わせですね。
木材とはまた違った雰囲気に仕上げたければこれをメインにつかうと良さそうです。

七段目:アカシアの木材


f:id:zukkoke3:20150130160852j:plain


使い方によっては良いとは思いますが扱いの難しい組み合わせかもしれません。

このブロックは素直にアカシアの原木と一緒に使えばよさそうです。

八段目:ネザーレンガ


f:id:zukkoke3:20150130160901j:plain


正直相性のいいブロックとはとても言えないでしょう。
原木と組み合わせるなら他のブロックをメインにしたほうが落ち着きそうです。
その際は砂岩などが候補になると思います。

九段目:磨かれた閃緑岩


f:id:zukkoke3:20150130203533j:plain


なかなかいい組み合わせだと思います、磨かれていない閃緑岩でもよさそうです。
あまり使われることのない組み合わせですが、意外とアリだと思います。

今回のまとめ

  • 色の濃すぎるブロックは原木との相性は悪い。
  • 白に近い色のブロックとは相性がいい。
  • 一見相性の悪いブロックでも他のブロックといっしょに組み合わせれば綺麗に仕上がる。