マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

マインクラフトで家を豆腐からまともに建築し変える5つの技と2つのコツ

多くのマインクラフターはデザ
インの良い家が作れず悩んだことがあるはずです......
「自分にはセンスがないから」とより良い家の建築をあきらめてはいませんか?

しかし、その考え方は間違っています!
もしあなたに建築のセンスが無かったとしても良い家は作れます!

建築センスのない私が言うのですから間違えありません。
ちょっとしたコツが分かれば簡単です!

f:id:zukkoke3:20131212205958p:plain

豆腐ハウスは全ての家の基本

minecraftを始めた人の多くはまずは
四角い豆腐型の家を建てますね?
しかし、豆腐ハウスをなめてはいけません。
豆腐ハウスは全ての家の基本です。

実際にあなたの住んでいる町を見てみてください。
ほとんどの一軒家が四角に屋根をつけただけの簡単な形をしているはずです!

まずは豆腐ハウスをちょっと改築してデザインのよい家にする技を紹介していきます( ̄v ̄)b


豆腐建築で綺麗な家を作る技

家の下部や角は色を変える

家はちょっと角の色を変えるだけでも大分印象が変わります。

家の角部分や壁の下の方を違う色にするときれいに見えます。
minecraftの村の家にも、角部分や壁の下の方が違う色になっている家がありますね?

使うブロックは様々な色のブロックをためして合ったブロックが一番いいです!
家の色に近いほうが落ち着いたデザインになります。

基本的に家の色より少し濃い色のブロックを使うといいでしょう。

f:id:zukkoke3:20131212204318p:plain

入り口上に屋根をつけてみる

入り口のドアの上に屋根をつけると見栄えが良くなるはずです!

屋根は半ブロックを並べるだけでも家の屋根を小さくしたようなものでも構いません。

ただ、屋根をつける場所とは違う色を使った方が存在感がでます。


f:id:zukkoke3:20131212204404p:plain

窓を設置してデザイン性も開放感もアップ!

窓は設置すると開放感は勿論のこと、デザイン性もあがります!

「窓の設置なんて当たり前」と思う方もいるかもしれません。
しかし、窓にだっていろんな種類があります。

中から外をながめるための窓以外にも天窓があることも忘れてはいけません。
天窓はたいていデザインを良くしてくれます。

窓はガラスだけじゃない!?

窓といえばガラスを使っているそこのあなた!
窓に使えるのはガラスだけじゃないんです!

確かに窓にはガラスを使うのが普通です。
しかし、フェンストラップドア、さらには鉄の柵だって窓になります!
大きい窓ならドアでも表現できます!

さらに、ガラスにもガラスブロックと板ガラスがありますね?
実はこの二つではガラスの色が違うんです!

よく見ると板ガラスの方がガラスブロックより明るい色をしているのが分かると思います。

そのため、板ガラスを使った方が家が明るく見えるんです!
普段はガラスブロックではなく板ガラスを使うことをおすすめします。

f:id:zukkoke3:20131212204840p:plain

フェンスや鉄の柵は積極的に使ってみる

フェンスや鉄の柵はほかのブロックに比べてこまかく作られています!

そのため家にインパクトを与えることができます。
設置する場所はどこでも構いません!
また、石の壁もフェンスなどと同じように使えます。

しかし、いくら万能だとはいえ使いすぎるとインパクトも薄まります...
設置場所が少ないからこそインパクトが出るんです!

「インパクトが足りない!」と思ったら是非使ってみてください。

f:id:zukkoke3:20131212204924p:plain

屋根は建物より大きく

屋根をつけるなら、かならず家本体より大きくしましょう!
そちらの方が絶対に見栄えがいいです。

f:id:zukkoke3:20131212205106p:plain

しかし、完全な豆腐型にするのであれば話は別です!
家本体より小さい屋根で大丈夫です。

豆腐型にするなら、平らな屋根を生かして屋上を作るといいですね。

f:id:zukkoke3:20131212205024p:plain

庭を作る

庭を作ると家も華やかに見えます!

これ、意外と重要です。
大分華やかに見えるので皆さんも試してみてはどうでしょうか。

「庭なんてそんなもん作れん!」という方もいらっしゃるかもしれませんが簡単です!

取りあえず何を作ればいいか分からなければ木か池か花壇でも作ればそれっぽくなります。

「もはやそれも無理!」という方は家のドアまでの道を作るだけでも構いません!

f:id:zukkoke3:20131212205300p:plain


全ての建築に通じるコツ

本物を参考に

私のようにセンスのない人はセンスのある人から学ぶ!
これが一番です。

今、私たちの周りにある多くの建物はプロが作っています!
やはりプロの作ったものからは学べることは多いです。

最初はまるごとパクるだけでもいいと思います。
恐らくパクりとはいえ「これを自分で建てられたのか!?」と感動できるはずです。

そもそも、あなたの思っている「マインクラフトのセンスのいい建物」の9割は現実に存在する物をマネているのでは?

しかしマインクラフトでは、マネたものを自分なりに作り替えることができます!
まずは、マネてみてそれを自分なりに作り替えてみるといいでしょう。

思いついたことはやってみる

取りあえず思いついたことは一度試してみましょう!

建築をしている時は、思いついたアイデアがあっても「これはダメだ...」と試さなくなりがちです。
しかし、そのアイデアが思わぬ良い建物につながることもあります。

現実と違ってマインクラフトなら簡単にアイデアを試すことができます。
小さい変更なら1分もかかりませんよね?