マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

【MinecraftPE】0.9.0アップデート!初心者でも分かるまとめ

先日MinecraftPEがついにアップデート!
待望の0.9.0がやってきたわけなんですが、

アップデート内容おおすぎ\(^o^)/

ということで、全国のマインクラフターがお祭り騒ぎ中です。

しかし、PC版をプレイしていない方の中にはあまりに大きすぎるアップデートに逆に困っている方もいるかもしれません。

ということで今日は今回アップデートで追加されたことをおおまかにQ&A方式で解説させていただきます。

(ちなみに質問は全部自分で考えてます;)

アップデートで増えたもの

追加されたバイオーム

ジャングル
メサ
平原
覆われた森
サバンナ
タイガ
高原
キノコ群生島

ワールドに作られるようになったもの


洞窟
マグマプール

廃坑
大きなキノコ
要塞
ジャングルの木
アカシカの木
ダークオークの木
かぼちゃ
枯れ木
シダ
高い草

MOB

村人

ムーシュールーム
エンダーマン

スライム
シルバーフィッシュ

ブロック、植物

ジャングル&アカシカ&ダークオークの原木と木材と階段とハーフブロック
13種類の花
つる
スイレン
ココアの実
2mの草
大きなシダ
モンスタースポナー
エメラルド
エメラルド鉱石
16色の石炭ブロック
赤い砂(red sand)
菌糸ブロック
ポドゾル
アイスブロック
花崗岩,洗練された花崗岩
安山岩,洗練された安山岩
閃緑岩,洗練された閃緑岩
エンドストーン

その他

交流ボタンの追加(餌やり等をする際にボタンでもできるように)
クラフトメニューの変更
水や溶岩のしずくが見える
カボチャやメロンが自然に生えてくる
etc

ゲームシステム

Q.なんか赤茶色い土が一面に広がっているところがあるんですが何?
Q.巨大キノコが沢山ある島があるんですが?

A.メサバイオームとキノコ群生島ですね。
今回のアップデートで大量にバイオーム(地形)が追加されました。


Q.洞窟が見当たらない(x_x)

A.洞窟の入口は一部のバイオームには存在しませんのでご注意ください。


Q.無限ワールドにできない。ならない。バグ修正はよ!
Q.SEED値ってどこにいれるの?

A.モード選択画面で右上の「advanced」を押してください。
Seedの入力やワールドの大きさを選べます。
「world type」の「infinite」を選択すると無限ワールドになります。
ちなみに「flat」はスーパーフラット(ひたすら平地)になります。


Q.村とはなんぞや?

きもいおっさんがいるところ
村人というおじさんのような外見のmobが住んでいる村です。
畑があったり民家があったりします。


Q.村が見当たらない(x_x)

A.どうしても見つからなければSeed値を入力してみましょう。
無限ワールドなら「1404981064」が
old(通常ワールド)なら「iqnsown」
などがおすすめです。


Q.黒いおりみたいなブロック、あれは何?

A.モンスタースポナーです。
そばに明かりがないとおりの中のmobと同じモンスターがそこからどんどんでてきます。
現在サバイバルでは、スケルトンやゾンビやクモのスポナーがあります。
クリエイティブモードだと設置後にmobの卵でタップすると、そのmobのスポナーになります。

mob(動物)関連

Q.村人はどうすれば増えるん?

A.周辺に家の数に応じて増えます。
ただしver.0.9.3現在は増えない?ようです。


Q.狼って何?

A.骨をあげることによって一定確率で仲間になってくれる頼もしいmobです。
ただし仲間になっていない状態で殴ると襲ってきます。恐ろしい。
仲間になった狼は普段は自分が攻撃したmobを一緒に攻撃してくれます。
また、仲間になった狼は子供でなければ生肉をあげることができます。
そばにいる2匹に生肉をあげると、繁殖します。


Q.狼が見つからない;;

A.林やタイガに現れますので周辺を探してみてください。
それ以外の場所ではほぼ見つからないので注意です。


Q.黒い縦長の怖いやつ何なんですか?

A.エンダーマンというmobです。
現在のver.0.9.1では倒しても何もドロップしません。
ワープしたりブロックを勝手にうごかしたりする厄介なモンスターです。


Q.緑色の四角いスライムみたいなのは何ですか?

A.スライムです()
倒すと小さくなって分身するこれまた厄介なモンスターです。


Q.キノコ群生島にいる赤い牛はなんですか?

A.ムーシュールームです。
ハサミを長押しするとキノコ5本を、バケツを長押しすると牛乳を、ボウルを長押しするとキノコシチューになるという万能な牛です。
ただし、キノコを刈り取ってしまうと普通の牛に戻ってしまいますのでご注意ください。

ブロック

Q.花崗岩安山岩とかって何のこと?

A.特殊な岩でpc版でも実装されたばかりのアイテムです。
安山岩は灰色、花崗岩は茶色、閃緑岩はうすい灰色でピッケルを使って壊すと入手できます。
建築によく使われるブロックで建築に興味のない方には不要かもしれません。
4つ並べると洗練された岩になり、外観が変わります。


Q.ポドゾルって何?

A.メガタイガバイオームに敷き詰められた葉の積もった土ブロックです。
外見は土ブロックの上にチョコレートがかかったような()感じです。
明るいところでもキノコが植えられます。
ただし、壊すと普通の土ブロックになってしまいます。


Q.菌糸ブロックって(ry

A.キノコバイオームに敷き詰められたブロックです。
外見は土ブロックに紫の液体がかかったような感じです。
ポドゾルとほぼ同じ性質ですが、草ブロックのように周りの土ブロックも菌糸ブロックにする効果があります。


Q.カカオの実ってどんなの?

A.ジャングルの原木の幹になっている実で、ジャングルの原木の幹に植えておくと成長し、3段階目まで成熟した状態になると壊した際に2~3個のカカオの豆を入手できます。
もちろん、入手したカカオの豆は同じように植えられます。
小麦と組み合わせてクッキーにしたり、羊毛や羊を茶色に染めたりもできます。


Q.あなたにとってエンドストーンとは?

A.現在はクリエイティブモードのみで使えます。
PC版ではジ・エンドというボスのいるバイオームがこのブロックでできています。
未検証ですがエンダーマンが運べないうえに爆発に比較的強いらしいです。


疲れたのでこの辺で終わりにしようかと思います。

Q&Aはまた追加するかもしれません。