マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEバケツで溶岩(マグマ)や水を上手に汲む方法

おはこんばんにちは。
今回はバケツで溶岩(マグマ)や水を汲む方法を紹介します。
「それくらい知ってるわ!!」と思う方も多いとは思いますが、昔私が勘違いしていたので;


バケツの使い方

水または溶岩に向かってバケツを持ってタッチ!!



...これだけです。

ですがいくらなんでも記事の長さが短いので詳しく書くとここで注意点がひとつあります。

水&溶岩(マグマ)を汲む際の注意

それは水源で汲むことです。
水流で汲んではダメです。
溶岩(マグマ)でも同じですね。

つまり水・溶岩(マグマ)の流れのないところで汲めばいいのですが、

水流

こんなふうに一見全部水流かのように見えるものもありますが、画像にも書きましたとおりこの場合は

流れ始め

が水源です。

この場所で汲まないとダメなんですね。

ただし、当然ですが水も溶岩(マグマ)も汲んだら地上からはなくなってバケツの中に移動しまいます。
ですが、水に限り無限水源を作ることで何度でも汲めます。

無限水源!?なんだそれは・・と思うかもしれませんが別に普通に海または池で汲めばなくなりません。
どういう条件で無くならないかといいますと、水を汲んだ場所が2つ以上の水源に挟まれいればokです。

水源=□ 汲む場所=■ とすると

□■□

とか

地□
□■

とか

□□
□■

とかになっていればokです。

残念ながら溶岩ではこの方法は使えません。
どんな形のところで汲んでも地上からは姿を消してしまいます(TT)

溶岩をお求めの方にはseed値「nyan」とかがおすすめです。