マインクラフトPE攻略日記

マインクラフターによるマインクラフターのためのブログです!MinecraftPEに関する役立つ攻略情報を提供します。建築テクニックからテクスチャ変更まで何でも書きます(^^;

MinecraftPEの食事についてまとめてみた

今回は食事についてまとめます。

MinecraftPEではver.0.7.6現在空腹ゲージがないので直接体力が回復します。


食べ物の食べ方

まず、食べ物の食べ方ですがこれが意外に最初分からなかったりしますwww
ケーキ以外の食べ物は手に持って画面右下に表示された食べ物を長押し!
これで食べれます。

ケーキは設置してケーキをタッチすることで食べられます。
6回まで使用できます。
PEだと意外と便利で死にそうな時は何度もタッチすれば一気に全回復できます。

食べ物の入手法など

生の鶏肉
回復量1

鷄を殺すとドロップします。
まあ鶏肉なので当然ですね。

生の豚肉
回復量1.5

豚を殺すとドロップします。
豚肉なので当然ですね。

生の牛肉
回復量1.5

牛を殺すとドロップします。
牛肉なので当然ですね。

焼き鳥
回復量3

生の鶏肉をかまどで焼くと入手できます。
鶏を焼き殺してもドロップするのでかまどで焼く手間が省けて効率的です。
串刺しになっていて焼き鳥のたれがかかっているような焼き鳥ではありませんwww

焼き豚
回復量4

生の豚肉をかまどで焼くと入手できます。
豚を焼き殺してもドロップするのでかまどで焼く手間が省けて効率的です。

ステーキ
回復量4

生の牛肉をかまどで焼くと入手できます。
牛を焼き殺してもドロップするのでかまどで焼く手間が省けて効率的です。
このアイテムだけ名前が"焼き牛"ではなく"ステーキ"なので美味しそうです。

野菜・果物

スイカ
回復量1

スイカの実を壊すと3から7こ入手できます。
結構手軽に量産できる食料ですね。

りんご
回復量2

樫の木の葉をこわす(自然消滅ok)と希に手に入ります。
当たり前ですがハサミで壊しても入手できないので注意。

その他

キノコシチュー
回復量3

赤キノコ+茶キノコ+ボウルで作れます。
pc版のようにキノコから直接作ることはできない(?)ようです。
スタックできないので持ち運びには不便ですね。

パン
回復量2.5

小麦3つで作れます。
回復量もそこそこあり、量産も割と簡単なので結構便利ですね。

ケーキ
回復量1×6

小麦×3牛乳×3砂糖×2卵×1で作れます。
牛乳は牛をバケツで長押しで入手できます。
設置して6回まで使えます。
壊すとアイテム化せずになくなっちゃうので注意。